五行歌人・風祭智秋の五行歌エッセイ


by kazamatsurichiaki

プロフィールを見る
画像一覧

『真田丸』に湧く上田城

皆さん、こんばんは。
だいぶ、桜がほころび始めましたね。

今年の春は、NHK大河ドラマ『真田丸』の舞台として、上田城がたいへんな賑わいを見せています。
昨日、4月2日撮影の上田城の桜です。
枝垂れ桜は開花が一番早いので、もうほぼ満開ですが、ソメイヨシノはまだ二分咲きくらいでした。
全体的には少し早めですが、満開の桜よりも少し濃い目の色、勢いを感じる花の色を楽しめますね。
昼間の温かさから、夜間の肌寒さまで、上田は盆地のため、とても気温差が激しいです。
夜桜をご覧になりたい方は、少し厚着をしてお出かけすることをお勧めしますよ。

a0238738_21255830.jpg


今を盛りと
咲き誇る
桜の姿に
日本一の兵(つわもの)の
笑顔を想う

a0238738_21262876.jpg


見栄えのしない
小さな城に
ほんとうの勇気と
機智が
きっと息づいていたのだ


上田で生まれ育った私の持つ、真田昌幸と幸村のイメージは、とても強そうで、いかつい感じだったのですが、今回のドラマの草刈さんも堺さんも、とても優しい笑顔が魅力的な俳優さんで、目からウロコ。
もちろん、良い意味で。
とても好評なようで、地元、上田市でもたいへんな盛り上がりを見せています。
どうぞ、皆さま、上田市へ遊びにいらしてくださいね。

なんだか、今回はちっとも五行歌の話題じゃないので、ここで宣伝。
上田にいらした際には上田市の日帰り温泉施設『あいそめの湯』にも、ぜひお立ち寄りください。
上田周辺の風景や自然を捉えた、フォト五行歌を展示させていただいていますので、そちらもお楽しみいただけましたら幸いです。
よろしくお願いしまーす。
# by kazamatsurichiaki | 2016-04-03 21:45 | 四季の風物

上田自由塾 誰でも五行歌会が始まります

皆さん、こんにちは。
あっという間に3月になってしまいました。
信州では、温かな春になったかと思えば、雪が舞ったりして、とても不陽気な毎日です。
でも、今日の日差しはすっかり春めいて、上着を着るのを忘れてしまいそう。

やはり寒さは大敵なようで、私の職場のセレモニーホールもずっと年明けから忙しかったのですが、少しずつ葬儀も減り、平穏な日々に戻れそうです。

さて、五行歌の普及活動も自分のスケジュールを見ながら、どうにかこうにか進めておりますが、この春からも上田自由塾の「誰でも五行歌会」を1年間継続して開いてゆくことになりました。
今日は、その手続きをしに、上田自由塾の事務局に行ってきたのですが、新しい参加希望者も増えたので、とても嬉しく、楽しみです。

私の生業の関係で、毎月の友引の日を選んで開催することになります。
今年度の第1回は、4月12日(火・友引)の午後1時30分~3時まで。
場所は上田市立図書館1階の和室になります。
登録していただいているメンバー以外の方も、いつでも見学していただけますので、五行歌に興味のある方にはぜひいらしていただきたいと思います。
なお、毎月開いていますので、たとえば上田に来訪の折に立ち寄ってみたいという方は日程を彩編集室までお問い合わせくださいませ。

今年の上田市はNHKドラマ『真田丸』の舞台として、大いに盛り上がっています。
ご参考までに、昨年の上田城の桜の様子を五行歌とともにご紹介いたします。
今年はまだ蕾ですが、きっと素晴らしい桜の風景をご覧いただけることでしょう。

a0238738_12522176.jpg


真田丸は意気揚々と
追い風受けて
今年の上田城は
まさに
ドラマティック


上田市内別所温泉にある日帰り温泉施設『あいそめの湯』ロビーでのフォト五行歌展示も継続中です。
皆さま、どうぞ上田に遊びにいらしてくださいね。お待ちしていますよ。
# by kazamatsurichiaki | 2016-03-17 13:07 | 四季の風物

素敵な新年をお迎えください!

皆さん、こんばんは。
もう今年もあと2時間半となりました。
今年も皆さんとともに、五行歌を楽しんでこられましたこと、深く感謝しています。

月刊五行歌誌『彩』も、順調に発行を重ねることができましたし、上田市の日帰り温泉施設『あいそめの湯』でのフォト五行歌の展示も毎月入れ替えを続けて、多くの皆さんに五行歌を楽しんでいただけたと思います。

イベントとしては、12月20日に東京都の六義園にて、五行歌のワークショップを、芦田みのりさん、かとうゆかさんとともに開くことができ、五行歌の素晴らしさを参加者の皆さまに実感していただくことができました。

また、新たな試みとして、上田自由塾にて、『誰でも五行歌会』を毎月一回開くことができました。

nekoさんが管理人さんをされています『初めての五行歌』コミュでは、多くの皆さまとともに、五行歌の楽しさを追究しております。今年もたいへん熱心に作歌に取り組んでくださる方々との出逢いがあり、嬉しい一年となりました。

でもね、でもね、なんです。
このブログがストップしてしまいまして。(苦笑)
生業が忙しいのと、彩の毎月の編集発行だけでもかなりキツかったのですが、どうしても自分自身のつぶやき、と言いますか、自分の書きたいことが書けるブログが後回しになってしまいました。
本当は、ブログもちゃんと書きたいな、という思いがありますので、来年はもう少し頑張りたいと思っています。


幸せを呼ぶ
七色の雲
流れ
流れて
あなたの空へ


極寒の空、今の季節に見られる彩雲を送り、皆さまのさらなる幸せをお祈りいたします。
来年も一緒に五行歌を楽しんでいきましょう。
よろしくお願いいたします。
a0238738_2143175.jpg

# by kazamatsurichiaki | 2015-12-31 21:43 | 四季の風物

前山寺の三重塔 sanpo

皆さん、寒風のなか、根雪が目立つこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
またまたすっかりご無沙汰してしまいましたが、年が明けたと思ったら、もう2月になってしまうのですね。ビックリです!

今日の一枚は、長野県上田市前山にある真言宗のお寺、前山寺(ぜんさんじ)の三重塔です。
国の重要文化財に指定されていますが、この塔の興味深いところは未完成である、というところです。
こうして素人目に観ても、美しく荘厳な塔で、あるべきところにつけられていない部品があると言われてもピンとこないのですが。
この辺りには、有名な三重塔があり、特に国宝が二つあります。
安楽寺の八角三重塔と、大法寺の三重塔で、ともに日本でも有数の美しさを誇る塔です。
確かにそれらと比較すると、飾りらしいものも無くて、かえってシンプルで質実剛健なイメージを醸し出しているように感じられます。
俗に「未完の塔」と呼ばれて、地元で愛されている所以です。

a0238738_21153088.jpg


塔も私も
未完成だから
夢を見る
信じる心
降り積もる夜に


完璧でなくてもいいんだって、教えてくれるようなこの塔の佇まいに惹かれます。
真っ白な雪に覆われると、ますますいぶし銀のような輝きを増して。

さて、昨日、彩2月号の入稿を終え、予定通り7日の発行となります。
五行歌に興味をお持ちの方、五行歌を作ってみたい、楽しみたいと思われる方は見本誌を無料で差し上げていますので、ご連絡くださいませ。
詳しくは彩のホームページをご覧くださいね。
今日も、五行歌を一緒に楽しんでくださる皆さんのお幸せをお祈りしていますよ。
# by kazamatsurichiaki | 2015-01-31 21:22 | 四季の風物

星に願いを

今年もあっという間に大晦日になってしまいました。
時の流れの速さが、今年は格別に感じられました。
忙しい、忙しいと言っていられるのは、ほんとうに幸せだと思います。
お陰さまで体はとても丈夫な方ですし、好きだったワインもビールもすっかりやめてしまったので、ますます元気です。(笑)
たまには、のんびりワインでも……と思うので、お正月だけはいただこうかと思っていますが。

大晦日の一枚は、イルミネーションの光たちをどうぞ。

a0238738_21521080.jpg


冬空に
さまよう妖精たちが
舞い降りる夜に
祈ろう
きっと来る明日を


大晦日から元旦へ。
確実に来るとは言い難い明日。
そんな時代に私たちは生きています。
それでも、一日いちにちを大切に生きて、前に向かって歩んで行きたいと思います。
今年もたいへんお世話になりました。
来年も皆さんと一緒に五行歌を楽しんでいきたいと考えております。
どうかよろしくお願いいたします。

月刊五行歌誌『彩』の12月号の見本誌をご希望の方は、彩編集室までご連絡くださいませ。
なお1月号は予定通り、7日に発行発送予定です。そちらもお楽しみに。

皆さんのお幸せを今日もお祈りしていますよ。
# by kazamatsurichiaki | 2014-12-31 22:01 | 四季の風物

カテゴリ

全体
四季の風物
書籍
未分類

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

『真田丸』に湧く上田城
at 2016-04-03 21:45
上田自由塾 誰でも五行歌会が..
at 2016-03-17 13:07
素敵な新年をお迎えください!
at 2015-12-31 21:43
前山寺の三重塔
at 2015-01-31 21:22
星に願いを
at 2014-12-31 22:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

1 善光寺の香炉の獅子
2 星屑は流れて……さよ..
3 たまにはゆるゆると……
4 静かに前へ
5 小海高原の牛さん
6 赤とんぼと千日草

ブログジャンル

創作小説・詩
哲学・思想

画像一覧